2012年5月22日火曜日

伝統を受け継いだ「モカシン」

とにかく今「モカシン」にハマっているイーザッカマニアストアーズ、たじりんです。

そういうワケで、初投稿は「モカシン」をピックアップすることにします。

まずモカシンと聞いて、どんなものを思い浮かべますか?
こんなのだったり、こんなのだったり…?



どれも正解!そう、どれもこれもモカシンと呼ばれる靴なんです。
そもそも、耳慣れて入るけれど「モカシン」ってなんなんでしょう?


モカシンとは

「一枚の革で底から側面・爪先を包み、甲部分に U 字型の革をあてて革紐でつないだ靴。もと北米インディアンが柔らかい鹿皮で作り履いていたもの。」

簡単に言うと、もともとはネイティブアメリカンの伝統的な履物で、造りとしては甲の部分以外は一枚の革でできている靴。このモカシン造りであればロングやショート丈のブーツでもモカシンと呼ばれている、という訳です。



そんな伝統的な履物であったモカシンの魅力はなんといっても、足あたりのいい楽チンな履き心地なんですよね。 まさにその履き心地に、私もどっぷりハマり中。

私の今イチバンお気に入りのモカシンはこれ!


AMIMOCのモカシン。


AMIMOC〈アミモック〉はネイティブアメリカンの指定保留地で誕生したハンドメイドモカシンの老舗であり、先祖代々引き継がれた伝統に基づく製法で現在でもひとつひとつハンドメイドで作っているメーカーなのです。


典型的なモカシンらしさが魅力ですが、個人的なお気に入りポイントは実はココなんです!


こんなアーティスティックなアウトソールのデザイン、見たことありますか?
履いていると見えない部分なんですが、こんなところがこんなにもカッコイイ!そんなところにグッときてしまいます。

しかし、なによりイチバンのおすすめどころは履き心地。


実はインソールがスポンジ素材になっていて、ふわっとやわらかい。足に当たる部分も、ソフトなスエードでやさしいフィット感。この履き心地は、ホントに病みつきになってしまいました。



このとおり、お顔もモカシンらしくていいですね。このさわやかなブルーもかわいい。
そう、アミモック最大の魅力はこんなところかもしれません。

伝統を受け継いだ典型的なモカシンのデザインなのに、フォークロア感をあまり感じないカラー使い。だからこそ、どんなスタイルにもしっくり馴染んでくれるんですね。

ちなみに、私は本日もアミモックです!

AMIMOC:クレイジーモカシンシューズ このおフレンチなカラーリングが、たまらなくお気に入りです♪

今回撮影で使ったさわやかなブルーのアミモックもやはり欲しくなってきました… かわいいですよね、このブルー。


たじりんでした。

0 コメント:

コメントを投稿

Twitter Delicious Facebook Digg Stumbleupon Favorites More